先輩社員紹介

NTT西日本グループは、まるで大きな教室。
7万人以上の個性がぶつかり、
成功や失敗を共有しながら、
いっしょに成長できる。

ソリューションビジネス

システムインテグレーション
NTTビジネスソリューションズ
REIKO ASAHINA
朝比奈 玲子
NTTビジネスソリューションズ 関西支店
大阪第一ビジネス営業部 SE部門 SE担当
平成18年入社/情報科学研究科卒

MOTIVATIONMOTIVATION

教壇に立つ以上に、ここで働けば、
素晴らしいモノやコトをもっと世の中に発信できる。

大学院でe-ラーニングシステムを研究していた私。教員免許も取得し、教師への道も考えたが、ICT技術を活用した世の中の仕組みづくりに携わりたいと考え、NTT西日本グループを志望した。この会社なら教育分野だけでなく、ITを使ってもっと多くのコミュニケーションを創造でき、もっと多くの人に影響を与えられる。その想いは現実となり、今、仕事の醍醐味を実感している。

MOTIVATION

MISSION

人と人との結び付き、確かな関係こそ、
最適な情報通信システムの原点になる。

私の仕事は、企業や大学などをお客さまとする、「ひかり電話」という音声系サービスを中軸に据えたソリューションを展開するSE担当。お客さまの業種業態は幅広いため、業界理解や個別ニーズの把握、それに伴う最新技術動向に関する情報収集には苦労している。しかしそれこそが私の使命。お客さまの課題を解決し、良好な関係を築きあげるために、昨日以上、今日以上の提案をつねに考え、高いコミュニケーション能力やコンサルティング能力を発揮しなければならない。

よりよい関係を築ければ、お客さまから本音のご意見、ご要望もたくさんいただける。それはときに、私自身がまったく想定していなかった新たなソリューションに結びつくキーワードだったり、NTT西日本グループ全体を輝ける未来へ導く貴重なご意見だったり。お客さまとの確かなつながりは、新たな発見にもつながるのだ。お客さまにご満足いただくことはもちろん、自分の知らなかったことと出会い、望外の喜びを得られることもまた、私を成長させてくれる大きな心の糧だと思う。

EPISODE01EPISODE01

大型案件を受け止めるスケール×小さなニーズにまで応える熱意。
これこそが、NTT西日本グループのパワー。

お客さまから大阪府下の主要拠点に加え、府外各拠点のネットワークを構築するという全国規模の複合型プロジェクト案件を受注した。この案件はまさにNTT西日本グループならではの企業力を証明した好例だといえる。お客さまのネットワーク管理担当者が「全拠点を回る余裕がない」という悩みを抱えていたからだ。そんなときこそ西日本エリアを網羅する当社は、他社には真似できない真価を発揮する。私たちは、各支店に在籍する営業やSEと連携して、お客さまに代わって現地を細かく調査し、現状をご報告。

その後、お客さまと幾度となく議論を繰り返し、現状課題に適した最善の提案を実施することができた。当社の通信網が優れていることはもちろんだが、広範囲に渡る細やかな提案の積み重ねがお客さまの心を動かし、信頼関係の構築につながったのだと私は確信している。さらに各支店の担当者と連携したことで、NTT西日本グループ内の関係強化にも寄与できた。次回、同様のケースが出てきたとき、私たちはもっとお客さまに満足いただける提案ができるだろう。

EPISODE02EPISODE02

「新システムでコールの転送が上手くいかない!?」
トラブル発生から解決までの日々が、私たちの力を向上させた。

成功があれば、失敗もあった。お客さまの出先拠点に新たなひかり電話プランを使ったシステムを導入した際、コールの転送ができなくなるというトラブルが発生したのだ。私もSEとして原因解析チームに加わった。導入した機器について知識はあったものの、当初はお客さまに多大なご迷惑をかけているプレッシャーに包まれて、気持ちばかりが先走った。「無事にやり遂げられるのだろうか…。」重苦しい気持ちにもなったが、私は担当者として最前線に立たなければならない。チームメンバーを率先して原因の解析に取り組む傍ら、お客さまに進捗を報告し、どんな質問に対しても細やかな説明を心がけた。

やがて、私たちの地道な対応が実り、冷たい空気が徐々に温かくなっていく。原因究明も順調に進み、多くの方から知識や知恵を借りながら、ようやくトラブルシューティングを成し遂げた。お客さまからいただいた感謝の言葉は、いまも私の心のなかに輝く宝物だ。このトラブル対応は、お客さまのご理解、多方面からのSEのバックアップ、そして私たちのチーム自身がお客さまへ誠実に向き合うことで実現できたことである。この仕事は、関係した私たち全員に、成功以上の教訓を与えてくれた。

NEXT CAREER

ITで、もっとたくさんの人をつなぎ、幸せにしたい。
私はいま、追い求める夢を実現できる場所にいる。

成功もトラブルも担当内で展開し、組織全体で情報共有することが、組織の成長につながることを私は学んだ。今後も経験を積み重ね、将来はお客さまがITシステム・サービスをよりスムーズにご利用いただけるような技術・仕組み・システムづくりに携わりたい。 また、新規開拓分野におけるコアメンバーとして世の中のトレンドを牽引するようなソリューション・サービスを生み出すことにも挑戦したい。これからも意識しつづけるのは、便利なサービス・仕組みも使う人あってのものだということ。お客さまが簡単・便利・安全につながるICTの仕組み。NTT西日本グループなら、そして私ならきっと実現できる。

NTTビジネスソリューションズの先輩社員