WORKS
NTT西日本グループのノウハウを生かして
新たなビジネス領域への道を切り拓く。
PROFILE
新規ビジネス分野 / ビジネス推進
土橋 力也 RIKIYA DOBASHI
NTTフィールドテクノ 東海支店 名古屋営業所
ビジネス推進担当
2013年入社 / 理工学部 情報工学科 卒

ボランティア活動を通じて、
通信インフラの大切さを痛感。

学生時代、東日本大震災のボランティアに参加し、さまざまな人と交流を重ねました。現地で聞いた被災体験の中で、一番印象に残ったのが「電話がつながらず、身内の安否確認が取れないことが何よりも不安で怖かった」という言葉です。それ以来、通信が当たり前につながる日常を支える仕事に就きたいと思うようになりました。

  • 通信に関する豊富な知見で
    新たなビジネスを創出する。

    通信に関する豊富な知見で
    新たなビジネスを創出する。

    NTTフィールドテクノでは成長ビジネスとして、サポートビジネスの拡大に注力しています。
    NTTの長きにわたる歴史の中で培ってきたノウハウを活用し、新たなビジネスを創出し、NTT西日本グループや、グループ外のあらゆる企業さまに対してご提供する。そうして新たなビジネス領域へと踏み込み、シェアを拡大していくことを目指しています。NTTフィールドテクノが擁する高度な技術・ノウハウは新たなビジネスを「創る」ことにもつなげられるのです。

    私は現在の部門に配属当初、営業担当者に対して技術的な支援を行っていました。具体的には、法人のお客さまの広範囲にまたがる複数拠点間を接続するサービスの導入に向けたネットワーク調査からルータの詳細設計に至るまで幅広い業務を担当。お客さまのご要望に沿ったサービスの提供に努めていました。
    現在は、NTT西日本グループ内の会社と連携しながら、新たなビジネスの創出やビジネス市場でのシェア拡大に向けた営業活動を行っています。

  • 初めての案件で戸惑った日々が
    かけがえのない経験に。

    初めての案件で戸惑った日々が
    かけがえのない経験に。

    私が現担当に配属されて初めててがけた案件は、あるオフィスへのサーバ導入です。
    以前の職場で配線調査から導入までの一連の業務の経験はあったので、導入完了までの全体像はイメージできていました。しかし、いざ計画が動き出すと、契約書の作成、納期に合わせたスケジュール管理、工事の手配や調整など、経験したことのない業務が幾つも立ちはだかり、導入完了までの道筋が見えずに大きな不安に駆られました。

    それでも、「通信を創り、支える」というミッションの遂行に向けて挫けるわけにはいきませんでした。不明点は都度、周りの先輩方に質問して明らかにしながら各種の課題に対して前向きに取り組むことで、何とか納期までにサーバを導入することができたのです。
    この案件を通じて重ねた苦労や得た知見は、私にとってかけがえのない財産になったと感じています。未知の案件への挑戦には困難が伴いますが、それを乗り越えるからこそ成長があることを身をもって知りました。

  • 信念を持って仕事に取り組み、
    お客さまのご要望を実現。

    信念を持って仕事に取り組み、
    お客さまのご要望を実現。

    お客さまが抱える課題を解決するには、NTT西日本グループの商材やノウハウを把握した上で、その活用方法を模索する必要があります。
    以前、「複数の拠点をネットワークでつなぎたいというご依頼があるのですが、実現可能ですか?」と、営業担当者から相談がありました。それはNTT西日本グループのサービスであれば実現でき、さらにアフターサービスにおいても広範囲にサービス拠点を展開しているNTTフィールドテクノのメリットが存分に生かせると判断。ネットワーク構築に向けて、私は統制係として拠点間の連携体制を整備し、相談されたお客さまのご要望を実現することができました。

    結果が出せたのは、「日々発生する新しい案件を自ら進んで引き受ける」という信念に基づいて仕事に取り組んできたからだと思います。
    初めての案件をてがけることにもちろん不安もありますが、今までてがけたことのない仕事だからこそ、チャレンジすることに意義があると思うんです。できることばかりをこなしているだけでは、いつまでたっても新しい知識や技術は身に付きません。お客さまにより良い提案を行い、質の高い運用サポート・保守を提供するためには、未知の案件に積極的にチャレンジして研鑽を重ねることが欠かせないと考えています。

NEXT FIELD

新規サービスの創出に向けて
チームを牽引する力を身に付ける。

私の今後の目標は、自らの手で新たなサービスを創ることです。
それは「サポートビジネスの拡大」というNTTフィールドテクノのミッション達成にもつながります。
目標達成のために通信に関する知識や技術はもちろん、プロジェクトを遂行するためのマネジメント力も磨いていきたいと考えています。マネジメント力を高め、多くの人とチームとして協働することができれば、期待を超える成果が生み出せると信じています。

WORKS 社員紹介

  • 宅内分野
    サービス企画
    2014年入社
    澤西 大智
  • アクセス分野
    開通推進
    2012年入社
    宮原 和子
  • 新規ビジネス分野
    ビジネス推進
    2013年入社
    土橋 力也
  • アクセス分野
    サービス運営・災害対策
    2014年入社
    山﨑 映未